ご契約までの流れ(賃貸)

 

 

STEP1 お申込手続き

 

   お気に入りの物件が見つかりましたら、お早めに当社にお問い合わせください。

 ●所定の入居申込書に現住所や入居人数、勤務先、保証人等の必要事項をご記入頂きます。

 ●保証人様に関しましては、あらかじめ勤務先の住所、電話番号(携帯番号)、おおよその年収などを控えておかれ

  ますと手続きがスムーズに進みます。

 ●ご入居時期などもご相談ください。  

 

 

STEP2 入居審査

 

  お申込みをいただいた後に、入居の審査を致します。

 審査が通った段階で契約に移ります。(審査期間は即時~2日程度・・・保証会社)

 現在のご自宅が賃貸物件の場合、通常1ヶ月~2ヶ月前までに退去の連絡をする必要があります。

 

 

 

STEP3 契約の準備(契約に必要な添付書類)

 

    契約を行う場合、あらかじめ、ご契約物件の契約内容と重要事項のご説明をさせていただき

 お客様がご納得いただいた上で、契約書にご署名とご捺印をしていただいております。

 契約書の添付書類として下記の書類をご用意下さいますようお願いいたします。

 

  入居者・・・住民票、写真付きの証明書(免許証)等・所得または勤務を証明する書類

         家賃の引落しをご希望の方は肥後銀行または熊本銀行の通帳と銀行印。 

    保証人・・・連帯保証人(お身内の方)は契約書に実印にて捺印、捺印のうえ印鑑証明を1通添付。

   ※ 年齢や入居人数によって必要書類が変わります。

 

 

STEP4 引越しの準備

 

    契約の手続きと同時に、現在お住まいの不用品の廃棄、お荷物の梱包作業を進めておくといいでしょう。

   リサイクル店を利用して引き取ってもらったり、粗大ゴミになるものは、コンビニで収集シールを購入して

   市のゴミゼロコールTEL:096-353-7171で収集日程の手配をして下さい。

   ※いつものゴミ置場、建物の敷地等に引越しゴミ(不要な家具)を置かないようにしましょう(高額な処分費用が発生!)  

   また、光熱費(電気・ガス・水道)や入居時加入している家財保険等の手続きも早めに済ませておくと良いでしょう。